記事一覧

河内長野市 Kさま邸 新築工事 造作中です。

河内長野市で新築工事中の、Kさま邸では造作工事が進んでいます。室内には壁の下地となる石膏ボードも納入されています。壁の断熱材も施工が終わっています。室内の建具枠も順番に納められ、着々と大工さんの造作工事が進んでいます。現場に設置されたホワイトボードで日程を確認しながら、徳島大工さんが造作を行います。...

続きを読む

河内長野市 Kさま邸 新築工事 大工造作中です。

河内長野市で新築工事中の、Kさま邸では室内の大工さん造作が進んでいます。断熱材も入り、造作工事も中盤に差し掛かかってらきています。徳島大工さんはリビングのメインの開口部の枠仕舞い中です。 納まりの図面を確認し検討しながら丁寧に進めてくれていました。そして西川棟梁は室内の建具枠を納めています。室内には造作材といわれる化粧の材料が場所ごとに振り分けられています。適材適所に樹種をかえ、大工さんの造作...

続きを読む

河内長野市 Tさま邸 完成しました。

河内長野市で、改装工事を行わせて頂いていました、Tさま邸の工事が完成いたしました。室内は早くに完了させて頂いていましたが、外装まわりの工事も終わり、予定していた内容が完了となりました。《Before》パッと見た感じは綺麗な状態でしたが、門塀をはじめ、雨だれや色褪せが少し目立っていました。《After》建物は優しい印象のクリーム系へ、門塀はホワイトへと塗装をし直し、引き締まった外観となりました。 門まわりも...

続きを読む

河内長野市 Kさま邸 新築工事 造作中です。

河内長野市で新築工事中の、Kさま邸では上棟後、造作工事が進んでいます。西川棟梁が外部仕舞いを進めています。リビングまわりのメインとなる部分は木製建具となるため、外部の枠材を組んでいきます。同時進行で床下の設備の配線、配管工事も行います。 電気のドイデンさんと、水道の辻工業さんが図面を元に仕込んでいきます。床下の設備仕込みが終わると、断熱材を伏せて床下地となる合板を張っていきます。床伏せが終わる...

続きを読む

河内長野市 Kさま邸 新築が上棟しました。

河内長野市で新築工事中の、Kさま邸は昨年末に棟上げが完了しました。 朝から柱を建てはじめ、お昼過ぎには骨組みは組み上がりました。あらかじめ工場で機械にて加工をしているため、現場の建前は驚くようなスピードで組み上がります。  レッカー車で梁を吊り上げながら、大工さんが納めていきます。  棟梁の西川さんは下から指示を出しつつ、次の段取りを行っていました。無事に棟もあがり、上棟完了で...

続きを読む

河内長野市 Kさま邸 改装工事が始まりました。

河内長野市で、Kさま邸の改装工事が年明けから着工しました。 まだ築年数の浅い建物ですが、1階をメインに間取りから改装工事を行なわせて頂くことになりました。昨年末に、ご近所さまに工事のご挨拶をさせて頂いて年明けから着工となりました。まずは室内の解体工事から始まります。一部を勾配天井にするため、天井を解体していきます。大工工事は横田大工さんにお願いしています。手作業で新たな間取りを確認しながら既存を...

続きを読む

新年あけまして、おめでとうございます。

謹んで、新春のお慶びを申し上げます。河内長野市 Kさま邸では新年を迎える準備を行いました。西川大工さんが現場まわりを清掃してくれ、しめ縄を付けて、新年に備えてくれました。旧年中は、たくさんのご縁を頂きまして ありがとうございました。本年も、気持ちを込めた現場をできるように家づくりに邁進していきたいと思います。みなさまの、ご健康とご多幸を心よりお祈りし新年のご挨拶とさせて頂きます。本年も、よろしくお願...

続きを読む

プロフィール

株式会社 家工房

Author:株式会社 家工房
家工房は大阪府唯一の村
千早赤阪村の小吹台という住宅地にある小さな工務店です。
木造をメインとし、住宅の新築・リフォームを行います。
家は家族の帰る場所になる大切な存在ですので、
それぞれの家族にとっての「帰る場所」創りのお手伝いをさせて頂きます。

最新コメント

カテゴリ