FC2ブログ

記事一覧

富田林市 Tさま邸 完成しました。

富田林市で改装工事を行わせて頂きました、Tさま邸が完成しました。

外観の形は以前と同じながら、新しく設けた『軒』と『縁』が建物のアクセントになり、お施主様、自らで塗装された外壁と木部で引き締まった外壁となりました。
《 玄関 》杉板の縁側風の床材に御影石の踏み込み、何よりも正面に設けたピクチャーウィンドウ的な窓が空間を彩り、家族はもちろんながら来客の方を迎える設えになりました。


《 茶の間LDK 》
以前は続きの畳の間でしたが、
改装後は、たたみリビングとダイニングの構成となり、また天井を屋根なりに勾配天井としたことで開放感のある空間となりました。
以前は天井裏に隠れていた梁を古色に塗装し化粧として再利用しました。
 


元あった建具も再利用し、新旧が融合し落ちついた雰囲気になりました。  
《 キッチン 》
元の場所と同じながらも窓を透明に交換したことで、遠くの山々の景色を眺めながら料理をする空間になりました。


《 水周り 》
北側ながら見晴らしの良い場所にある洗面所。

洗面前の鏡を引くと景色が飛び込んできます。

・トイレ

《 物干し場所 》
大工さん手作りの物干し屋根には、竿掛けめありシーツなどの大物にも不自由しません。

《 その他 》
階段下の行灯

猫ドア

今まで隠れていた梁

角のある縁側

小さな縁側

古きを授かった建具

広縁

およそ6ケ月にも渡り、改装工事を行わせて頂きました Tさま邸が完成です。
Tさまは、近くの工務店に依頼しようと探されている中、家工房を見つけてくださり、いいご縁を頂きました。
昔ながらの土壁づくりの建物を工事させて頂き、貴重な経験をさせて頂きました。

古きを活かす。ことを大切に今後も取り組んでいきたいと思います。
Tさま、この度は家工房にご依頼頂き 本当にありがとうございます。
末長く、お付き合いよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 家工房

Author:株式会社 家工房
家工房は大阪府唯一の村
千早赤阪村の小吹台という住宅地にある小さな工務店です。
木造をメインとし、住宅の新築・リフォームを行います。
家は家族の帰る場所になる大切な存在ですので、
それぞれの家族にとっての「帰る場所」創りのお手伝いをさせて頂きます。

最新コメント

カテゴリ