FC2ブログ

記事一覧

河内長野市 Kさま邸 改装工事 完成しました。

河内長野市で改装工事を行わせて頂いていました、Kさま邸が完成いたしました。
築15年の新しい建物でしたが、Kさまご家族の新たな暮らしにあわした改装工事を行わせて頂きました。
外構まわりも、既存の石などを再利用して作り直しを行い、木々が風に揺れる優しいアプローチになりました。

室内は、1階をメインに間取りの変更、素材の見直しをしました。 
《玄関》下駄箱も作りかえ、床のタイル、フローリングも新しくなり、明るい空間になりました。玄関扉もカバー工法で交換させて頂きました。


《LDK》
横並びキッチン、ダイニングとリビングで居心地の良い空間になりました。 
掃き出し窓には内側に格子建具をいれ、雨戸としての防犯性と、デザイン性が合わさり良い雰囲気です。
屋根の形状を一部、組み替えることで出来た勾配天井でメリハリのある、開放感を楽しめるリビングになりました。





キッチンカウンターは収納を兼ねた機能的な作りになっています。
カップボードの隣にはパントリー収納もあり、収納充実なキッチン空間です。


掃き出し窓の外は家工房ではお馴染みになりつつある庇の軒と縁側も作らさせて頂きました。
この縁側はLDKの隣にある洗面と繋がっていて、物干しスペースも兼ねています。

《和室》
将来的に寝室になる和室です。
キッチン横に配置してあり、リビングと少し離すことで適度なプライバシーのある場所になりました。
また窓際には板の間を設け、庭木を眺めながら読書などできるスペースの予定です。


《水まわり》
洗面室は以前と同じ配置ながら、隣にクローゼット室を設けました。さらに、そこから物干し場となる縁側に直線でつながり、家事動線のよい間取りになりました。

洗面台も製作で造り付け、清潔感のある洗面台です。



 
トイレは既存の手洗いを使いました。
天井高さを、あえて低くしたことで落ち着いた空間になりました。

Kさまは新たな住まいの工事の依頼先を探される中で、偶然にも家工房をお知り頂きました。当初は新築をと検討されている中、築年数の浅いこの建物と出逢われ 家工房にご依頼頂きました。
室内に入ると、以前とは異なった自然素材のお住まいにうまれ変わりました。
Kさま、この度は良いご縁を頂きまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

株式会社 家工房

Author:株式会社 家工房
家工房は大阪府唯一の村
千早赤阪村の小吹台という住宅地にある小さな工務店です。
木造をメインとし、住宅の新築・リフォームを行います。
家は家族の帰る場所になる大切な存在ですので、
それぞれの家族にとっての「帰る場所」創りのお手伝いをさせて頂きます。

最新コメント

カテゴリ